第18回 大畑みどりさん(柏崎市)

柏崎市出身の大畑みどりです。美しかった旧姓と打って変わったこれ以上ないほどぴったりの名前になったからでしょうか。新潟県人らしからぬ、規格外の人生を歩んできました。

高校を卒業するまで地元で、大学を東京で過ごしました。平凡な人生行路を歩んでいたはずでしたが、結婚をして、海外赴任の辞令がでたことが、人生の大きな 岐路となりました。いわゆる駐妻としてアメリカへやってきましたが、5年の予定の赴任が8年になり、、、アメリカの地で離婚を経験。以来息子をシングルマ ザーとして育て(というとかっこいいですが、息子は自分で育った観あり)、その息子もとうとう自立。離婚以来、クリニックで受付と保険請求払い戻しの業務 を、コンピューターを夜のお友達に、もくもくと励んできた15年。今年で滞在も早、25年となります。アメリカで過ごした年数の方が大きくなりました。波 乱の人生と形容してくれる友人もいますが、自分でひとことで語るなら、普通の平凡な人生と思うのは新潟県人ゆえか。

2010年、そんな内気な平凡な?私の人生が変わることに出会いました。とうとう自分のためだけの人生お楽しみのツールを発見。5時になると、ダンス シューズをつかんでダッシュ!一日に2時間ぐらい練習に没頭しています。Ballroom Dance です。Dancing with the Starsのあのダンスといえば分りやすいでしょうか。有名なスターが劇的に痩せて変身したことは、みなさんもご存知と思います。私にも同じことが起き、 体型が変わっただけでなく、人生そのものがかわりました。これから人生の第3?ステージ、さらに規格を超えた人生展開を楽しむ毎日を送っています。

記事: 新潟日報グローバルにいがた