第26回 小海さん(十日町市)

photo1

18年間十日町市で育ち、横浜の大学に6年間通い、会社員になってからは茨城県日立市を中心に、新川崎や秋葉原で勤務し、2011年10月からNew Yorkに駐在しています。職場はTappan Zee BridgeがあるTarrytownです。White Plainsに住んでいます。Manhattanから北へ車で30~40分の距離です。Metro-NorthでManhattanのオフィースに出かけることも多いです。仕事で全米を飛び回っており西海岸にも頻繁に出張しています。日本での会議も多いため、New Yorkにいるのは月の半分くらいでしょうか。

米国に駐在する前には、米国、カナダ、フランス、イギリス、ドイツ、ハンガリー、ギリシャ、デンマーク、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、マレーシア、香港、マカオ、韓国、中国に行ったことがありました。2011年10月に米国に来てから仕事で訪問した国は、カナダ、メキシコ、ジャマイカ、トリニダードトバコ、パナマ、チリ、フランス、中国と日本です。

趣味はゴルフとプロ野球観戦です。好きなチームは日本にいた時から、New York Yankeesです。全米を飛び回っていますが、どこにいてもスマートフォンでYankeesの試合を見たり結果をチェックしています。でも時々、西海岸で仕事が終わりYankeesの試合を見ようとするともう既に終わっていたりと、あらためて東と西の3時間の時差を認識し、米国の広大さを実感しています。

New Yorkの“貴重な”経験と言えば、2012年のハリケーンSandyで停電して真っ暗になったLower Manhattanを車で運転したり、2013年の大雪(十日町育ちの私にとってみれば、大雪ではないですが)で高速道路の路肩で動けなくなっている多くの車を横目に見たり、凍りつくHudson川の写真を取りに行ったり、またWestchesterのゴルフ場で大きな鹿に遭遇したり、と色々経験しています。