第18回 大畑みどりさん(柏崎市)

柏崎市出身の大畑みどりです。美しかった旧姓と打って変わったこれ以上ないほどぴったりの名前になったからでしょうか。新潟県人らしからぬ、規格外の人生を歩んできました。

高校を卒業するまで地元で、大学を東京で過ごしました。平凡な人生行路を歩んでいたはずでしたが、結婚をして、海外赴任の辞令がでたことが、人生の大きな 岐路となりました。いわゆる駐妻としてアメリカへやってきましたが、5年の予定の赴任が8年になり、、、アメリカの地で離婚を経験。以来息子をシングルマ ザーとして育て(というとかっこいいですが、息子は自分で育った観あり)、その息子もとうとう自立。離婚以来、クリニックで受付と保険請求払い戻しの業務 を、コンピューターを夜のお友達に、もくもくと励んできた15年。今年で滞在も早、25年となります。アメリカで過ごした年数の方が大きくなりました。波 乱の人生と形容してくれる友人もいますが、自分でひとことで語るなら、普通の平凡な人生と思うのは新潟県人ゆえか。

2010年、そんな内気な平凡な?私の人生が変わることに出会いました。とうとう自分のためだけの人生お楽しみのツールを発見。5時になると、ダンス シューズをつかんでダッシュ!一日に2時間ぐらい練習に没頭しています。Ballroom Dance です。Dancing with the Starsのあのダンスといえば分りやすいでしょうか。有名なスターが劇的に痩せて変身したことは、みなさんもご存知と思います。私にも同じことが起き、 体型が変わっただけでなく、人生そのものがかわりました。これから人生の第3?ステージ、さらに規格を超えた人生展開を楽しむ毎日を送っています。

記事: 新潟日報グローバルにいがた

2011年10月3日 新潟地酒イベントとミニ県人会のお知らせ

新潟各地から蔵元さん数社がNYに来られて試飲会が開かれます。以下にイベントの詳 細をご案内致します。日本酒ファンの会員の皆様におかれましては、ご友人などもお誘い合わせの上ご参加ください。またこの機会に下記のとおり10月18日 (火)に43丁目の「酒蔵」にてミニ県人会を催しますので、参加ご希望の方はお早めに幹事までご連絡ください。

1. 吉乃川(長岡)
日時:10/6(木)午後7時から
場所:「きらくや」KIRAKUYA, 2 West 32nd St. 2F, New York, NY 10001, phone 212.695.7272
長岡の醸造地、摂田屋の老舗酒蔵「吉乃川」の川上社長が来米されます。この日は特別料理とともに「越後純米」「極上 吉乃川吟醸」「吉乃川 純米大吟醸」 の三種類のお酒が提供されます。テイスティングセットとして三種類セットで特別価格$25で試飲できます。酒のボトルもこの日の特別価格から県人会会員に は更に5%引いて提供されます。予約の際に「新潟県人会の会員です」と一言行って頂くと、マネージャーの赤星さんが県人会の会員の皆様を同じテーブルにで きるだけまとめて頂けるとのことです。

2. 青木酒造(南魚沼)
日時:10/13(木)午後7時から9時まで
場所:「酒蔵」SAKAGURA, 211 E. 43rd St. (bet. 2nd & 3rd Ave.), New York, NY 10017, phone 2122.953.7253
塩沢で三百年に渡り酒造りを続けている「鶴齢(かくれい)」の蔵元青木酒造(南魚沼)の青木社長が来られます。「鶴齢 大吟醸」「鶴齢 純米吟醸 越淡 麗」「鶴齢の梅酒 純米吟醸仕込み」の3種類のお酒が特別セット価格$18で提供されます。食べ物、追加のお酒注文は別料金となります。

3. 麒麟山(津川)・金鵄盃(五泉)・武蔵野酒造(上越)
日時:10/18(火)午後7時から9時まで
場所:「酒蔵」SAKAGURA, 211 E. 43rd St. (bet. 2nd & 3rd Ave.), New York, NY 10017, phone 212.953.7253
「きりんざん」「越後杜氏・雪影」「スキー正宗・春日山」の銘柄で地元では親しまれている蔵元さん三社が来米されて、43丁目の「酒蔵」で試飲会を行います。6種類のお酒が試飲セット価格$25で提供されます。

上記に合わせて以下のとおりミニ県人会を行います。

日時:10/18(火)午後7時から
場所:「酒蔵」SAKAGURA, 以下同上
時間: 午後7時から
会費: 各自で。
参加申込および問合先:kanji@ny-niigata.org
人数:10名限定(10名分の席は確保してありますが、参加申し込みが増えた場合にはお店と交渉致します)