第23回 小池 周湖さん(柏崎市)

高校卒業まで柏崎の田んぼに囲まれた新道に住み、厳格な祖父母、ドメスティックな父、少しミー ハーだけど国際派な母、マイペースな姉、そして私という家族で育ちました。東京の美大を卒業後、理系大学院に進み、修了後は東京の設計事務所で約6年間働 きました。以前より日本建築業界の国際化、建築文化交流に貢献したいという思いがあり、31歳で退職。紆余曲折を経て、O1ビザを取得し、以前東京で勤め ていた設計事務所のNY関連事務所でのインターンを経て、現在は米系設計事務所の転職準備をしています。

NYでの設計事務所インターンでは、ひたすら勉強の日々でした。それと同時に世界が賞賛する日本 建築文化は施工者さんによって支えられて来たんだなと思わされます。今後は米系設計事務所に移り、日本とアメリカの本当の違い、というものについて追求し ていきたいと思っています。本業の傍ら、NYからの建築レポートなども日本の出版社さんでさせてもらっています。(Link: http://bit.ly/14scBB8 and http://bit.ly/qKpWDY )

32歳からの本格海外デビュー、未だ些細なことから大きなことまで毎日驚かされます。そんな中、 県人会を始め、NYの日系コミュニティに支えられながら、日々あっという間に過ぎています。目下の個人テーマは「新道、そして新潟から新州(ニューヨー ク)へ!」。失笑と驚きの連続ですが、メイドインジャパンがニューヨークでどこまで行けるか、ただひたすら目の前のことと向き合いながら、まず3年、頑張 ろうと思っています。ゆくゆくは日本とアメリカ、そして地元新潟、柏崎の建築文化に貢献することが私の最終到達点のような気がしてきた今日この頃です。