第9回 計良和貴子さん(佐渡市)

生まれも育ちも日本海に浮かぶ佐渡が島、生粋の佐渡っ子です。高校卒 業まで佐渡で過ごし、憧れだったニューヨーク留学を実現させるためにまずは東京の語学学校に通いました。その矢先に、ニューヨークでは9/11のテロが起 こったため、いろんな観点からイギリスに留学先を変更することになり、結局まずはイギリスで4年間を過ごすことになりました。 イギリスではもちろん勉強漬けの毎日でしたが、サークル活動ではボランティアで趣味のダンスを友達と教えたり、大学や教会のチャリティーイベントのお手伝 いをしたり、友達とトリオを組んで音楽を演奏したりと大変充実した日々でした。

その後、就職はきっと日本だろうと漠然と思っていた矢先、知人に薦められて行った就職フォーラムでニューヨークの会計事務所に内定が決まりました。1度は ニューヨーク行きを諦めていたので、運命的でした。Visaの都合で1年は東京の事務所で働きましたが、ニューヨークで自分を磨くために渡米しました。

現在はKPMG LLPという会計事務所で、日系企業の法人税を担当しています。米国税制はイギリスの専攻に無かったものですし、学ぶことが多く、毎日が勉強の日々です。 東京の事務所にいた時とは比べ物にならない位の忙しさですが、自分が努力できる機会がある事、そして応援してくれる人が居る事に感謝しています。将来は更 に法人税制の知識を高め、答えの無いところから答えを導き出せるようなコンサルタントを目指しています。NYは様々な人が集まるコンペティティブな場所だ と思います。自分の個性を見つけて目標を見失わず、巡って来る機会を掴み取れるように広い視野を持っていたいと思います。

2010年5月3日 新潟日報/BSN共同企画、BSNテレビで「故郷の力」が始まります

5月3日(月)より7日(金)まで、夕方6時15分から7時に放送の「Nスタ新潟」という番組で放送されるということです。仮の予定は以下の通りだそうですが、多少の変更も有り得ますので毎日チェックしてみて下さい。

◆5月3日(月) 「摩天楼とNYの桜~ニューヨーク県人会とは?~」
【登場予定】
・花見の参加者たち
・大坪賢次会長
・石田さん(主婦・画家)
・日系のスーパーの店長(石田さんの旦那さん)

◆5月4日(火) 「ニューヨークの若き経営者たち」
【登場予定】
・ヘアサロン経営・美容師 野口レイ子さん
・語学学校経営 吉垣美奈さん

◆5月5日(水) 「ニューヨークそして、故郷への想い」
【登場予定】
・国連職員 小林洋介さん
・広告クリエイティブディレクター 遠藤信さん

◆5月6日(木) 「挑戦を続ける県人~ワシントン編~」
【登場予定】
・山﨑征支さん(ワシントン在住)

◆5月7日(金) 「県人の絆~大坪会長夫妻とメンバーの故郷への想い~」
【登場予定】
・大坪会長夫妻
・計良さん
・人材派遣会社勤務 松浦恵子さん
・ヘアサロン経営 野口レイ子さん
・花見の参加者の方々