第10回 ニッキー香月/Nikki Katsukiさん(新潟市東区)

高校時代まで新潟市で過ごしましたが、新潟での沢山の楽しかった思い出が今も私を支え てくれています。東京の病院で臨床栄養士として勤務した後、1996年に24歳で単身で渡米。右も左もわからないニューヨークでアパート探しから始まり、 日本と違う視点で栄養学を勉強したい一心でニューヨーク市立ハンターカレッジでひたすら勉強の毎日。

アルバイトを3つかけもちしながらの過酷な学生生活でしたが卒業後は 晴れてニューヨーク州栄養、母乳促進プログラムWIC (Women, Infants, and Children)で栄養士、ラクテーションカウンセラーの仕事に就き、途中妊娠、出産を経て同プログラムのアストリア支部所長として異文化の人たちのマ ネージメントに携わってきました。

長期に渡る様々な人種、文化間でのカウンセリング、マネージメントの経験を生かして、以前からの夢だった独立を決意。現在はVital Choice Inc.(http://vitalchoice.weebly.com) を設立し、日本人コミュニティーをはじめ、様々な文化間の人たちが海外でも安心して食生活、母乳育児が送れるようサポートしています。また一人の女性とし て異国の地での出産、育児体験談もニューヨーク在住の妊婦さんやお母さんたちにこれからも伝えていけたらと思っています。ニューヨークは新潟県人の粘り強 さを生かして前向きに頑張っていればいつか答えてくれる場所だといつも信じています。